2/19絵茶ログ


 2012年2月19日夜から20日早朝にかけて実施した絵茶のログです。
 20時半頃に冬栄が入室し、永琳を描きながら待っていたところ、21時15分頃に灰猫が入室してきました。

灰猫「母上が部屋に乱入してきたお」
灰猫「部屋がきたないって」
灰猫「灰猫「私が美しすぎるのだ」母上「本かたづけろし」」

 タカミンのMASK機能や最近の萌え(灰猫は雪千枝・えーてる・京介(イナズマイレブン)・キルアルが熱いとのこと)について話していたところ、ジョルジュが入室。

ジョルジュ「なぜアルカたんがいるのかww」
 そこから、王ムギやチードルさんの話に。唐突に、
冬栄「腕の位置変えれば服脱いでるとこに見えたのになって思ってる」
と言ったところで、緩井が入室してきました。

 Fate/stay nightの話をしていたところ、
灰猫「母上乱入リターン」
灰猫「母上「緩井ちゃんによろしくねwwwうふふふふwww」」
灰猫「母上「冬服の整理なう。面倒くさいし灰猫ちゃん手伝ってくれないからさみしい」」
灰猫「母上「また御飯食べようね。うふふふふwwwwwww」」
緩井「誰も全裸とか描いてなくてよかったね。。。
灰猫「母上「え?冬栄ちゃんって××ちゃん?うは、うまいwwwwwwwwwwwwうまいいいいwwwwwwwwwwwww」」
灰猫「母上「ジョルジュちゃんの絵はかわいい。あとおなかすいた」灰「冷蔵庫にケーキ」母上「わあい」」
緩井「灰猫家のツッコミを探せ! 世は正にツッコミ不在時代!」
 このあたりで、ジョルジュが接続の不具合で入退室しました。
冬栄「調子悪いん?」
ジョルジュ「大丈夫!ただいま!」
ジョルジュ「安定の不安定!
灰猫「wwwwwwwwwwwwwwwwwww」
緩井「安定の不安定wwwww」
冬栄「だめじゃんかwww」

冬栄「椅子でも描くかー」
冬栄「あれ何て言ったっけ 黒い格子の」

ラダーバックチェア【ラダーバックチェア】
 冬栄が名前を思い出せなかった椅子。
 はしごの背もたれをもつ椅子、の意で、別名ヒルハウス。スコットランドの建築家兼デザイナー兼画家のマッキントッシュによってデザインされた。

緩井「鉄の処女
灰猫「おまおれ>緩井」
ジョルジュ「鉄の処女  椅子・・・?」
 ジョルジュだけは味方だ――と思いながら、
冬栄「普通の椅子だよ!! 何か縦長で座りにくそうなやつ!!
ジョルジュ「ロデオマシーン?」
冬栄「おいロデオちげえだろ 何かこうちょっと有名な家具」
灰猫「真面目に答える気/ZERO」
緩井「鉄の処女でもロデオマシーンでもないなら三角木馬では?
冬栄「ああデルタホースいいよね(あきらめの表情)」
 ここで緩井が退室しました。

 結局椅子の名前は思い出せず、資料がないので代わりに花を描いた絵が完成。
冬栄「花を背負わせれば華やかになると思った 今は反省している」
冬栄「姫様を見つめている師匠」
灰猫「姫様を見てるからそんなエロスが漏れ出てるのね…」

ジョルジュ「できたことにしようと思う」
灰猫「かわええ」
冬栄「てゐちゃん! おれだ! パンツ見せ(ry
灰猫「おまえ・・・・・・・・>冬」
ジョルジュ「スパッツ

 そんなこんなで全員の絵が完成しました。




(左:ジョルジュ 中央:灰猫 右・中央キルア:冬栄)



 アルカを描いたせいか、
灰猫「灰猫3つのおねだり」
灰猫「キャプ・メール・画像くれの3つのおねだりを聞くと願いを1つ叶えてやるかもしれない。断ると死ぬ」
冬栄「願い……雪千枝界を末永く盛り上げてくれ
灰猫「あい>冬」
冬栄「こええええ 後のおねだりがこええええ」
ジョルジュ「おねだり断った人とその人の最愛の人が被害をこうむる」
冬栄「円香なら心配いらない>最愛
灰猫「もうwwwwwwwwwしんでるwwwwwwwwwwwww」

 二人でジョルジュにペルソナ4をすすめたりしながら、
冬栄「どうする? お題出す?」
灰猫「禁断のwww」
ジョルジュ「www」

お題【おだい】
 2010/5/4、2010/8/19の絵茶においても実施された。
 キャラとシチュエーションをそれぞれ別の人間が提案するため、カオスを生み出すことに定評がある。
 例:ネット中毒のパルスィ(8/19)

 その結果、
冬栄「ええと、おれ、どや顔の神子さま?
ジョルジュ「私聖様のみなぎってきたなのwww
灰猫「シュールすぎてwwwwwwwくるしいwwwwwwwwwwwwひいいwwwwwwwww」
灰猫「ぼくは電話中のとじこたんかくwwww」

ジョルジュ「今みなぎってきたみてるんだけどこれどうやってひょうげんすればいいのwwwww」
冬栄「表現力が問われる!(キリッ」
注:冬栄はこの時点では「みなぎってきた」の何たるかを理解していませんでした。

冬栄「みこさまの頭の後ろのあれって何なんだろう」
冬栄「このままじゃ気になって夜しか寝れないかも
ジョルジュ「もう少しきにしてあげてwww」
冬栄「気になって……あんな髪型になってしまうかもしれない」
ジョルジュ「耳ヘアーか…」

 その結果がこちら。




(左:冬栄 中央:灰猫 右:ジョルジュ)



 冬栄作の神子さまについて。
灰猫「絵的に一番まともなの神子さまになってる不思議」
冬栄「顔を大きく描けばドヤ顔になると思った
 ミサワ顔にするくらいのことはやるべきだったかもしれません。

 灰猫作の屠自古について。
灰猫「やばい。ふとちゃんがメインになってしまた」
冬栄「集中線の出番だ!
灰猫「でけた」
冬栄「いとでんわw」
ジョルジュ「ふとさんの存在感www」
灰猫「糸電話の使い方わからないふとちゃんです」
灰猫「2コマ目のとじこちゃんがなかなか可愛くできたかと」
ジョルジュ「うん大根足がぷりてぃ
灰猫「おかしいな・・・お題の時点では僕が一番まともだったんだぜ…」

 ジョルジュ作の聖について。
冬栄「あのひじりをアイコンにしてこう、ときどき切り替わるあれにしたい」

(絵:ジョルジュ 動画制作:冬栄)



ジョルジュ「gif動画的な・・」
ジョルジュ「ゆーやっちゃいなよゆー」
冬栄「実は俺……アイコンは○○さんに描いてもらいましたって言うの、夢だったんだ……
ジョルジュ「なん・・・だと・・・」
 文士にはありがちな夢だと思います。

灰猫「くそwwww神子さまとわあい!に見つめられている気持ちだwwwおちつかねえwww」
ジョルジュ「<>●<●>」
ジョルジュ「あ、ずれた」
灰猫「目玉とれてるぞwwwwwwwww

灰猫「ひとつ言って良いカニ?
ジョルジュ「うん」
冬栄「お、おう」
灰猫「神子さまのお胸が…
冬栄「うん」
灰猫「なんというか、その、まるで、その…
冬栄「(氷が張っていて起伏のない)冬の湖のようだった?」
灰猫「空即是色から色を抜いたような…」

空即是色【くうそくぜしき】
 般若心経の一節に、「色即是空、空即是色」として登場する。
 訓読すると「空は即ち是れ色」で、「空(実体のないもの)が色(色や形があるもの、万物)である」という意味であるとされる。
 空を抜くと「空(実体のないもの)は即ち是れ(神子さまの胸)」となり……おや、こんな時間に誰k

ジョルジュ「とてもつつましやかで」
灰猫「和をもって貴しとなさっているような…」
冬栄「ええと……必要だったかな?」
ジョルジュ「いやあんまりないきがする」
ジョルジュ「てるよよりは少し(ある)、くらいな」
灰猫「てるよは肩甲骨だから

肩甲骨【けんこうこつ】
 2011/3/7のログの「姫様は前から見ても後ろからみても肩甲骨か胸か分かりませんねw」より。

 そこから胸の話題に。
冬栄「胸とは一体何だったのか」
ジョルジュ「胸は概念
灰猫「胸とは幻想」
冬栄「谷間は都市伝説
灰猫「少女幻想(胸の意)」
灰猫「アッどこかから弓矢が…」
冬栄「恋人にも胸がなかったお師匠様か……!」
ジョルジュ「むしろお師匠様はあるというのに…!」
灰猫「くッ…ゆ、弓矢に文が…」
灰猫「「ちっぱいは正義」だと…!?」
灰猫「流石月人は進んでるなあ」
灰猫「(すまない深夜テンションのようだ)」
冬栄「揉めば大きくなるなんてことはない
灰猫「ってけーねがいってた」
ジョルジュ「ウサ」
灰猫「三段活用wwwwwwww」
冬栄「まあかぐやもてゐちゃんも(※)……ぐはっ」
※ 冬栄は(どちらかというと)輝夜もてゐも受けだと考えている。
灰猫「冬栄ええええええええええええええええ」
ジョルジュ「てゐさんはなにげにBくらいはありそう
灰猫「てるよ「なん…だと…」」
冬栄「そんな……Bあるなんて……それも良いな……
ジョルジュ「同類だと思っていたてるよがある日「ん?」ってなる」
灰猫「それが――悲劇の始まりだった」
 ウドンゲはCからD、永琳はもっとありそう、サイズは神子<布都<屠自古、聖、幽々子、神奈子、紫、藍はありそうだ――といった話の後に、事件は起こりました。

 灰猫は二枚目の完成前後に離脱していたのですが、
灰猫「母上が煮卵」
冬栄「また煮卵かよ!

また煮卵かよ【またにたまごかよ】
 2010/1/3、2010/3/28、2010/8/19のログに登場する。
 灰猫家でしばしば夜中に作られている(と思われる)。

灰猫「ではなかった」
灰猫「ただ煮豚はつくっていたようだ」
 と述べ、怒濤の胸トークの後、
灰猫「さっき煮豚食べてきた」
灰猫「ありのままにさっき起こったことを話すぜ!」
灰猫「煮豚と思ったら牛肉のワイン煮だった…何を言っているかわからねーとおもうが…」
冬栄「何で煮豚だって思ったのか」
灰猫「肉仕込んでるのちらっとみて、そのあと圧力なべでつくってたから」
灰猫「ワインは母上が飲みながらつくってたからきづかなかった」
ジョルジュ「いつからそれを煮豚だと勘違いしていた…」
灰猫「はじめから口に入れた瞬間までだ…>じょる」
冬栄「口にwww入れるまでwww」
灰猫「灰猫「なん…だと…?この香り…まさか貴様ッ!ワイン煮をつくっていたというのか!!!!!!!!!」」
ジョルジュ「灰猫「豚肉の霊圧が消えた…だと…」
灰猫「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww>じょる」
冬栄「れwwwいwwwあwwwつwww」

 三枚目を描こう、という段になり、
灰猫「統一テーマいきます?」
ジョルジュ「行きますか!」
冬栄「よっしゃお題何にする?」
灰猫「しんやっぽいのを たのむ」
冬栄「三人いれば……いやなんでもない」
灰猫「なんだい>冬」
ジョルジュ「チラッ」
冬栄「じょるじゅそれは慣用句なのかい、それとも説明なのかい
ジョルジュ「慣用句のつもりだったんだけどwwww」
冬栄「ちょっとログがサイトに置けなくなってしまうな 何か別に考えよう」
冬栄「縛るか
 冬栄、暴走。
灰猫「どうしてそうなった」
灰猫「(迫真)」
ジョルジュ「冬さんwwww」
冬栄「いや灰猫くん好きじゃん(※)」
※ これは事実。
灰猫「縛るというのは執着と優越感と独占欲を満たす愛情表現すなわち
灰猫「心だ
ジョルジュ「心か…」
冬栄「心……」
 灰猫がSに目覚めたのも、ジョルジュが二次元に目覚めたのもクラピカのせい――というような話をしつつ、
灰猫「お題きまんねーwww」
 こんな落書きをしていました。




灰猫「さ、真面目にかんがえようか」
冬栄「バレンタインはどうだ」
灰猫「軍服(私欲にまみれた目で)」
灰猫「じょるじゅは何かある?」
ジョルジュ「うーん、煮卵しか思いつかないのでどっちでもいいよー」
 翌日(正確には当日)用事があるというジョルジュが離脱することになり、
灰猫「じゃあじょるさんに選んでもらおうか」
ジョルジュ「軍服deバレンタインwith煮卵
灰猫「軍服でバレンタインwwwwカオスwwwwまさに深夜wwww」
冬栄「やってみせましょう(捨て鉢な目で)」
灰猫「ここは俺に任せろ!>じょる」
 死亡フラグを立てる灰猫。

 このカオスなお題に精一杯応えた絵がこちら。




(左:灰猫 右:冬栄)



灰猫「たまごチョコフォンデュ」
冬栄「食べなかったら軍法会議
灰猫「そしてこの発言である」
灰猫「まあドクターいるしだいじょうぶ
 そんな話をして、5時前にはお開きになりました。

END

TOP

inserted by FC2 system